心響スタッフブログ

北九州市八幡西区にあるシンプル葬専門斎場の日常

LINEでお勉強

北九州市での低価格な直葬、家族葬専門の
心響(こきょう)八幡西です。
〒806ー0044
北九州市八幡西区相生町6ー27
➿0120ー296ー940(ふくろうとくよう)
ブログを読んで頂きありがとうございます。
よろしければホームページものぞいて見て下さい。
https://simple-kokyo.com/

 

スタッフのキャリアアップの一環でOJTやOFFJTをやっていますが、OJTに関してはなかなかうまく行ってない…

OFFJTに関しては外部での意向に沿った内容で外部がゆえにきっちり予定通りうまくいき身にも付いている。

内部研修の場合指導者の負担が大きく指導者の能力によってトレーニングの質にバラツキが出るのと

業務中に学ぶので、途切れ途切れのトレーニングになり計画作成の手間がかかる。

そこで考えたのがLINEです。OJTの4つのプロセスのうち2つ『やって見せ』&『解説や説明』を動画で流していく。

この時点で上司や指導者の都合で業務説明ができるのと解説付きこれらを確認後、実践&評価。。。

部署違いのスタッフも作業の内容が概ねわかるのでチーム力が上がる気もする社内研修で小さな内容の研修もシェアできる。(初盆提灯の組み方や片付け方など)

上手くいくか、成果が上がるかは別問題なのですが先ずはやってみよう。f:id:simple-kokyo:20170822220209j:image